読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深セン

Bistro sola 店内の可愛い絵 久しぶりのジュノベーゼー!✨ こういうのが食べたかった ピザも美味しかった! 今日は深センのお話。 深センは香港がある広東省にあります。 中国のシリコンバレーと言われる地域です。1979年に鄧小平が改革開放をして、30万人の…

幸せなお弁当箱

便当屋 太福 美味しい美味しい お米も美味しくて、おかずも美味しくて、お弁当箱も綺麗。 最近、上海でハマったものがあります。 それが上海の饮料! 今日飲んだのは、スイカやミニトマト、パッションフルーツなどが入っていて、ベースは緑茶のこのジュース…

重庆

Wolfgang Purk Kitchen 上海ディズニーランドの中にあります。 ニューアメリカ料理。隣になんと、Cheese cake factory があるのでいつか行ってみたい✨ちょっと辛い白ワインが疲れに効きました。(笑) 本日は重慶のお話。簡体字で重庆。(chong qing) 参考資料 …

北京VS上海

利苑 何れも美味しかったですが、小籠包と福建炒飯と甘味は格別!✨ 美味しかった えび小籠包 鳥の爪! 奥のは福建炒飯 手前は大根餅 甘味 今回は上海と北京を比較した面白い絵があるのでご紹介。元ネタはフランスの画家の絵だとのこと。 北京は昔から首都で…

景徳鎮

Little CATCH Seafood bowlのお店。 お昼時にはテラス席まで人がいっぱいです。 先日、景徳鎮のお皿を見に行きました。 景徳鎮は江南省のこの辺り。(参考資料 Wikipedia) 見たのは、60、70年代のお皿だそうで、ヨーロッパなどに輸出用で作っていたそうです。…

四川

BRUT CAKE CAFE 愚园路をてくてく散歩。 その中でも可愛いコップが並ぶお店があったので。ケーキも美味しかった さて、昨日の続きです。 大都市を逃れた人がどこに行っているかというと、今多いのは四川だそうです。 四川はまだそれほど物価も高くなく、四川…

逃离北上广

VIVE VITAMINE スムージードリンクのお店! またまた草莓(caimei) おいしい、しあわせー 学校で、三大城市とそれにまつわる問題について学びました。 城市とは都市のこと。中国の北京、上海、广州がそれに当たります。国の直辖市です。 少し前は、田舎から…

茶故事

Briant 創業2005年のパン屋さん! 値段も手ごろで買いやすい 味見も沢山できるので安心です。 前回に続き、お茶ネタです。 唐時代の茶故事を紹介。 唐代の詩人蘆仝(lutong)が作ったものだそう。 七碗茶歌というものです。 一碗飲めば喉や唇を潤し 二碗飲めば…

蒂芙苑市场🍵

Le Vin 久しぶりのシャンパン! ちょっと隠れ家ちっくなレストラン✨ 美味しかった〜 中国茶の市場に行ってみました! これがとっても面白い!今回行ったのは、帝芙苑(difuyuan)茶市场! 中国のお茶が日本に入ってきたのは遣唐使、遣隋使の頃。だけれど、何千…

老马路

大隐书局 本屋さん兼カフェ。 ちょっと大きな声で喋ってたら注意されちゃいました。(笑) 武康路のオシャレスポットエリアにあります。1800年代のフランス租界のエリアですが、上海にはこういった雰囲気の通りがいくつかあります。 中国語で老马路と言うそ…

赛车🏁

DQ トルコアイスのようなクリーミーなアイスクリーム屋さん逆さまにしても落ちないよ!ってのが売り。 日本にも2004年まで28年間銀座松屋に入っていたらしいですが、今は撤退しています。海外の友人を案内していたら、「食べてみて!」と逆に教えてもらいま…

赞!

Cafe and canteen fine 久しぶりのイチゴ尽くしとパンケーキ! とっても可愛い やっぱりこういうものは単純にテンションが上がります!笑 店内もこーんな感じ ガールズ達が一生懸命写真を撮っているのが印象的でした。(笑) 上海では、常に新しいものが要求さ…

Mongolia🇲🇳

赛佰弄蒙古餐厅 初めてのモンゴル料理 「そもそもモンゴル料理ってどんなもの?」ってところから始まりました。お店では3人のモンゴル出身のシェフが料理を作っているそうです。 お店の中にはゲルもありました。 中国には内モンゴル自治区というところに少数…

草間弥生

Nana's green tea 上海にもありましたシリーズ第2弾(笑) 上海でも抹茶は本当に大人気。日本人と味覚がやはり似ていますね。 上海外滩美术馆 上海は現代アートが多いです。商業都市で流行に敏感な都市だからでしょうか。 また、草間弥生は大人気で、デザイン…

BAKE

BAKE 自由が丘にあるお店が上海にあってびっくり!味も同じです。 原材料も日本のフレッシュなものを使い、日本の工場で作られたものを中国に輸入しているようです。 清明节という連休がありました。 清明节は中国では、お盆のようなお休みで、中国人はお墓…

家庭料理

上海の友人が作ってくれた料理を食べに行ってきました♡ここでは、食文化に興味を持つきっかけができました…! 中国では、川魚を食します。 握り方を教えてもらったワンタンスープ 食文化に興味を持つきっかけは、これです。 これにタイのピリ辛のソースを付…

和为贵

岳 GAKU 日本料理屋さんです。ちょっと中国っぽくなった日本料理屋さん。それだけ(笑) 今日、学校で中国人の考え方についてちょっと学びました。「和为贵」中国古代の儒教の考え方だそう。 これ聖徳太子が定めた憲法の中にある一文で「和を以て貴しと為す」…

白玉兰

新元素餐厅 新鮮な野菜とお肉を食べることができます。いつも比較的混んでます。 安全、新鮮を売りにしてるお店は混んでます。 上海で1番好きな公園に行きました。以前、どんな花が咲くのかなと思っていた花は上海市の花だったそうです。名前は白玉兰。市民…

M50

Co.cheese カナダ人がオーナーのお店。 上海は本当にインターナショナルです。 オーダーしたメキシカンサンド。味も本番そのもの! 店内もなんとなくアメリカやカナダを思い出します。 M50というアートスポットに行きました。1930年代の紡績工場の跡地を利用…

面条🍜

一風堂 一風堂は世界に展開していますね。 イギリスやフランス、アメリカなどでも食べてみたいですね。(笑) 固めでも少し柔らかい食感でした。 先日、ラストエンペラーを見ました。アカデミー賞作品で、一度は見てみなければと思っていた映画。 エンディン…

復旦大学

外婆家 中国の家庭料理が食べられるお店。 味付けもそれ程濃くはないそうです。 中国は四大料理ではなく、実は八大料理だと教えてもらいました! 上海料理に… 四川料理に… 木蓮の香りのするお餅の点心 復旦大学に行ってみました。 100年ほど前に作られた学校…

BLACK OR WHITE?

FARINE LAB ★★★★☆ FarineのLABがあると聞いて。 調理場も見えるようになっています。今の中国では、調理場が見えるお店も多いです。安全性の1つの指標ですね。 頼んだカプチーノが作られています♪サンドイッチをセルフオーダーできるみたいです。 カプチー…

上海城市规划(guīhuà )展示馆(zhǎnshì )

SHARI part2 上海レストランウィークで少しお安めに♪ お店のテラス席でワイン✨ 上海は酒類が少し高めです。 上海城市規格展示館に行きました。 上海の都市開発について展示してあります。 1945年の人口は約400万人だったのが、今では2300万人以上に。この70…

好奇心和向上心

南小馆 レモンピールジュース 知り合いの方に連れて行ってもらいました。価格もリーズナブルでいい感じです 中国語の勉強を始めて1ヶ月経ちました。全く言葉を知らない言語を勉強するのは始めてです。 最近、やっとコミュニケーションが取れるようになって…

OBOR

眞田食堂 ★★★★☆ 外装、内装も工夫がしてあって、中国で知り合った外国の人に日本を紹介するのに連れて行きたいお店です✨ シンプルに美味しくて幸せ。 今日テレビを見ていたら、「一帯一路」という言葉が出てきました。 今日の見出しのOBORはこの政策名の略称…

LET IT GO

东京和食 SUN and AQUA ペアチケットを頂いてしまったので、行ってきました✨ 外滩の6号というとても贅沢な立地にあるお店です。 ペアチケットで頂いたコースは、こちら✨ どれも満足!そして、青島ビールの高級バージョンが飲めたのも満足!笑 上海では豪州WA…

Exciting LONG story

LONG★★★★☆ 食パン専門店です。 知り合いの方がオーナーをされているので、行ってみました! チーズパン そして、たまたまオーナーさんの話を聞く機会がありました。 オーナーさん、日本に留学経験があり、日本が大好きだそうです。 東京ラブストーリーを見て…

Chinese Circus

Haagen-Dazs 中国ではハーゲンダッツが大人気! 何せハーゲンダッツが中国のアイスクリーム文化を作り出したみたいです。 日本の31のようにハーゲンダッツがあります。ただ、メニューも豊富でこんな可愛いメニューが 中国の雑技団を見に行きました! 雑技団…

GREEN AND SAFE at 新天地

GREEN AND SAFE Smells so good. Healthy and nice restaurant! 看起来很好吃。健康和漂亮的店! メニューもおしゃれ✨ 1番人気のcorn comboとハンバーガー! お店の中で野菜やパンが売ってありました。 鮮やかです✨ 今回は新天地のお店に行ってみました。 …

my new school life just start

稲中★★★★☆ お肉とワインが美味しいと聞いて、ランチを食べに行きました✨ サイコロステーキとゴマの唐揚げ! シフォンケーキも美味しかった 春ですね。 大学が始まりました。 公園のお花も咲き始めています。 ブログの題名を変えることにしました。(笑) 中国…

上海の日本食 その6

うまや 海鮮丼を食べてみましたが、新鮮さはいまいちですね。中国人はお刺身はよく食べるようです。スーパーでもお刺身はよく見かけます。 中国ビジネスその3! マクドナルド注文機 自分の好きなようにセットメニューのカスタマイズができます。支払いも携帯…

上海の上海料理

RIVIERA 松鹤楼 ★★★★☆ 外滩で浦东の夜景が見えるレストランで上海料理を楽しみました ガールズトークも楽しかった! 小籠包 蟹味噌豆腐 湯葉巻き 外滩の夜景✨ とっても綺麗でした! 上海にしかないビジネス紹介! “どこでも乗捨てOK”で、スマホで借りられる…

上海のカフェ その7

Zoo cafe★★★☆☆ その名の通り、中は動物園のようなカフェです♡ ちなみに韓国から来たカフェです。(笑) ケーキもゴリラチョコケーキなんて! 飲み物のカップはキリン柄でした♡ 本日のネタはHSBCについて。 今日読み終わった中国の経済本にHSBCの事が書いてあ…

上海のパン屋さん その4

Epi-Ciel 美味しいよと聞いていたので買ってみました あんドーナツに明太子フランス 美味しくてパクリ。 今日は沢山歩いたので、パクパクと食べてしまいました。 もう上海は日中は暖かいです。 「江南の春」と言われるそうです。 江南の春とは… 唐の時代の杜…

上海の日本食その5

福ちゃん★★★★☆ 静安寺にある大好きな日本食屋さん。 定食が1000円前後で食べられて、まるで日本です。(笑) 1番美味しかった焼き鳥丼 鰻に黒酢あんかけ! ブログを見てくれた人から中国にしかないビジネスも教えて欲しいと声があったのでご紹介 支付宝とい…

上海のカフェ その6

LOST BAKERY ★★★★☆ LOST HEAVENの1階にあるカフェ。 ジンジャードリンクとケーキを注文 好吃(美味しい)です 「あなたは中国のどの様なところが好きですか?」 中国人の答えを少し集めてみました。 「自分の国だから。」 この答えがまず帰って来ます。 この答…

旅行ご飯 その3

洛阳ビール 地ビール2種類目。 後味が甘くて、これまたさらり。 中華料理と乾燥している洛阳の気候に良く合うビールです。 龍門石窟 ユネスコの世界文化遺産 北魏の時代の500年前後に作られました。 洛阳博物館では、美しい唐三彩、唐時代の陶器などの展示品…

旅行ご飯 その2

金星ビール 洛阳(Luo Yang)への旅行 5000年の歴史を誇り、悠久の古都とされている場所です。 飲んだのは、その場所の地ビール! 青島ビールよりさらっとしています。 味の濃い中華料理に合います。 少林寺(登封 Deng Feng) オフシーズンで人は少なめとのこ…

上海のディズニーランド Vo.1

上海のディズニーランド✨ 終始感動してました! 最先端ディズニーです!(笑) 楽しすぎます♪ Spiral Snack ミッキーのナッツタルト Cute &Yummy Barbossa Bounty Chicken お店の中からカリブの海賊の乗り物が見えます。 ついに✨ 購入にはパスポート必要です…

上海の雲南料理

LOST HEAVEN ★★★★☆ 大学の先輩方とランチ✨ 雲南料理を食べに行きました。 中国の西をイメージした内装や料理です。 羊肉や小さなきゅうりの炒め物 花丸胡瓜と言うそうです。 どれも美味しくて食が進みました 上海では色んな国や地域の文化や食を直に楽しめる…

上海のパン屋さん その3

SALON DE THE Joel Robchon パン屋さんというか日本でも有名な洋菓子のお店ですが。 外滩を散策。散策途中にパクリ。 コーヒーはちょっと苦すぎました(笑) 中国仕様のマカロンのクリスマスツリーが飾ってありました。 お店の様子 【外滩の歴史】 外滩は1842…

上海のカフェ その5

辻利 大好きなチーズケーキシリーズ 辻利の抹茶チーズケーキです。 美味しかったです! 辻利、上海でも大人気です。 上海の人は、特にアイスクリームやケーキなどの甘いものが好きみたいです。 皆、辻利の抹茶アイスクリームをペロペロ。 辻利に行って思うの…

上海の日本食その4

SHARI ★★★★☆ 雰囲気も味もとても良かったです! 何より上海でしか楽しめない和食の創作料理のお店でした。 料理人の工夫をお皿いっぱいに感じました。料理人の方はなだ万などで修行をした方だそうです。 ENOTECAとコラボしていて、ワインも比較的安く楽しめ…

上海のカフェ その4

日本からお友達が遊びに来たので、 中国で1番高く、世界で2番目に高い、上海中心の展望台に行ってみました。 119珈琲吧 中国で1番高いビルのカフェで オレンジジュース 展望台からの風景 以前登った上海环球金融中心が写真右の建物です。 上海中心は真ん中の…

上海の中華その1

鼎泰豐 ★★★★☆ 中華です!小籠包です!美味です!(笑) このお店は台湾のお店で、93年にはニューヨークタイムズ紙で世界の人気レストラン10に選ばれた歴史もあります。 お店は日本にもあります。 大好きなエビチャーハン(笑) 【今日の中国語】 お店の人を呼…

上海のパン屋さん その2

FARINE ★★★★☆ パン屋さんは評判を聞いてから入るようにしています。(笑) 2012年創業ってところが上海が近年、商業都市になったことを想像させます! とっても美味しかったです✨ 食べたのはレーズンパン 20元(約340円) 上海犹太难民纪念馆 (上海ユダヤ人…

上海のパン屋さん その1

PARIS BAGUETTE ★★★★☆ 本日はパンに挑戦! お店を選べば(笑)美味しかったです✨ 食べたのはクリームチーズのパン8元(約190円) 【今日の中国語】 お店に入るときに言われる「いらっしゃいませ」がこの言葉。 欢迎光临 huānyíng guānglín!

上海のカレーうどん

カレーうどんがどうしても食べたくなったので(笑) テレビで目黒駅にあるこんぴら茶屋のカレーうどんの特集を見たからなんですが(笑) 上海にはカレーうどんだってあります。 上海に来て1つの疑問が浮かびました。 『あれ?中国って皆が平等の社会主義国家じ…

上海のカフェ その3

Sky 94 晴れの日上海✨ 上海环球金融中心の展望台に行ってみました。100階まで約1分で行けます。 そこにある94階のカフェ。 大好きなチーズケーキをぱくり。 濃厚で美味しかったです。 スカイウォークからの風景。 東京とNYと上海の街が作られるまでの歴史や…

上海のカフェ その2

今日は衡山路までお出かけ。 旧フランス租界のエリアです。 フランス人のオーナーのカフェでまったり。 GRAINS ★★★★☆ どれも美味しくて大満足 上海は基本的にご飯は美味しいです(笑) その後は、武康路をてくてく。 宋慶齢さんのお屋敷を発見! 記念館の中…