邮局🏣

2nd up cafe コーヒー好きの方には良いお店。 上海には次から次に新しいお店ができます。なんだか目まぐるしい。 同じオーナーが違うお店を開いたり、オーナーが土地を売却したり、いろんな理由があるそうですが。 中国の郵便局を使ってみました。 ネットが…

台湾旅行その3

于圆 千と千尋の神隠しの舞台、九份に行ってきました✨ そこにある台湾人オススメのスイーツ。 材料はお芋だから、体にも良い気が!笑 暑い夏には氷が沢山入ったスイーツが幸せでした! 台湾人の友達が九份の景色の良いところまで案内してくれて、こんないい…

台湾旅行 その2

台湾で今1番流行中のタピオカ屋 全部自然の物を使って色を出しています。しかも美味しい♡ 今後中国の南部の方に輸入するようで! 早く上海に来ないかな! 台湾にある募金箱。 レシートが中に入っています。 なぜレシートかというと、レシートに番号が振って…

台湾旅行 その1

台湾の鼎泰丰! 上海の鼎泰丰に比べて格段に美味しい… びっくりしました…! これはリピートする美味しさ♡ 台湾の地下鉄のチケットはこの丸いチップ。何度でも使えて、地球に優しい!しかもかわいい♡ 台湾は何度も行っちゃいそう!

お肉

Le bordelais Bund 美味しかったです! 肉!中国はチキンは比較的安くて美味しいんですよね。 牛肉よりチキンが美味しい気がします。 お肉にまつわる話ですが、中国でBSE問題から14年間売られていなかった、アメリカ産の牛肉が解禁されました。 それもこの7…

香港 その4

映月楼 5:30開店で5:30に入店すると、こんな豪華な景色と飲茶を独り占め! うしし♡ 初めて、中国3代珍味の2つを頂きました!燕の巣のエッグタルト、アワビの点心。 ちょっと贅沢過ぎた(笑) 贅沢過ぎて、普通のエビ蒸し点心が恋しくなりました。 こっちも美…

香港 その3

功夫dim sum 点心をお腹いっぱい食べました♡ チェーン店のようで、比較的安く現地の人に混じって美味しい点心が食べられます。 エビ入り蒸し餃子 ライスクレープチャーシュー巻 香港で、中国語で「ありがとう」の谢谢を言ったら、広東語は「ムゴイ」だよっと…

香港 その2

竹園海鮮飯店 恐らく香港に行くなら一度は! ってお店な気がします。 少し高いですが。 本格的な広東料理が楽しめます。 チーズロブスター 香港歴史博物館に行きました! 全く知らない歴史にわくわく。 アヘン戦争の時代から、日本の占領地下までの歴史など…

香港 その1

香港旅行に行きました! とっても楽しかった♡ 女の子が好きな理由が分かります。 新旧が綺麗に交わっていて、歩いていてワクワクしました。 1881 heritage the Parlour イギリス領地下だったときに、 水上警察署だった場所を改装して作った建物。 趣きがあっ…

老房子

Coffee tree 上海は夏になりました。とっても暑いです! でも、どこでも乗り捨て可能な自転車が一回15円で借りられるので、比較的快適です。 自転車に乗って、サイクリングがてら行ったお店。シーフードパスタにワインもセットで1500円ぐらい! 上海のサイク…

凉皮と肉夹馍

中国のローカルフードを食べました! 日本人が全くいない中国ローカルフードのフードコートに行ってみました。 上海は日本人や外国人が多いので、このフードコートにいた時は少し異空間でした(笑) 食べたのは、凉皮と肉夹馍 ローカルフードに合わせてロー…

减压力展览

ストレス軽減展覧会 インパクト大な展覧会に行ってきました。上海の現代社会のストレスをテーマにした展覧会です。 チケットはネットで購入できましたが、会場の入口とは全く違う所で、手続し、紙の入場券が必要でした。 手続きにも少し時間が掛かりましたが…

オシャレなロコモコ

Alan Wong's Shanghai こんなオシャレなロコモコ初めて食べました(笑) サービスチャージもしっかり15%取られるので、サービスもいいです。パンもおかわりできました。 以前、毛沢東が上海で住んでいた家が近くにあり、小さな博物館になっているので行ってみ…

Audrey Hepburn

S.Engine coffee 甘すぎて全く飲めませんでしたが、可愛かったので…。折角可愛いのに甘すぎ、勿体無い。 上海のカフェはもっと進化できると思う!笑 今回はカフェのモチーフになっているオードリーヘップバーン展に行ってみました。上海展覧中心にあり、ロシ…

兰州の拉面

兰州の拉面店 これがとっても美味しい!! 兰州は回族というイスラム教の民族が多く住んでいる地域なので、ハラルを意味する清真という言葉を目にします。 牛肉麺なので、牛肉で出汁を取っています。内装もアラブチック。 本日は、中国のある銀行で見つけた…

布市場

武康路にある1番大好きなカフェ。 1人でここでのんびりするのが最近1番気に入っています。 お気に入りの静かなカフェでのんびりするのはいいですね♡ 時には必要です。 先日、布市場に行ってみました。 4階建てになっていて、中にはこんなお店がぎゅうぎゅう…

外卖

Coco 上海でハマり中の飲料店! 台湾から来たお店で、台湾人オススメのタピオカ入りミルクティー♡ タピオカもモチモチで美味しかった 最近IT周りをすべて設定して生活がかなり便利になりました。 どこでも乗捨て可能なレンタサイクル QLコードで決済可能にな…

リニアモーターカー

夏朵餐厅 美味しかったです♡ 内装もおしゃれ! 本当にこういうお店は日本と変わらないです。 上海の浦东空港に行くまでにリニアに乗ってみました。初リニア! 最高速度の時速400km以上… 驚異の早さに驚きです… リニアの博物館も行ってみました。 早くて便利…

剪纸

cheese cake factory! 上海ディズニーランドの中にありました♡ 大好きなcheese cake factory! カリフォルニアを思い出せるので行けるだけで幸せなお店。 まさかここにあるとは! もちろんチーズケーキぱくり♡ 中国の切り絵を紹介。 観光地には必ず売っていま…

全聚德

全聚德 時々中国語のテキストにも出てくる北京ダックで有名なお店。 お目立てはもちろん北京ダック。 日本で食べるより随分と安いです! こんな可愛いダックも。 このお店は上記の写真のように客の目のまえで、切ってくれる事で人気が出たお店だそうです。

Sweat&Co

Boom Boom Bagel ベーグル生地を使ってるけど、ハンバーグの様なベーグル! ボリューミーだけど、美味しかった♡ 上海で朝活にトライ☀︎ 7時からウェイトリフティングの様なエクササイズにチャレンジ…。 朝にはきついけど、なかなか面白かったです。 Sweat is …

モダンダンス-摩登跳舞-

侯彩播 台湾の饮料店! オススメを選んで、レモンウーロン茶 甘くて美味しかった♡ 友達に習っているのですが、モダンダンスを始めました!✨ 始める前はとても身構えていたのですが、やってみるとこれが本当に楽しい♪ モダンダンスって、表現が難しいなんて聞…

韓国料理

豫園の近くにある中国茶を楽しめるお店。中国人の方に連れて行ってもらいましたが、日本人だけでは決して入れないような道を歩いた先にありました。 お店の中には近代上海の物が置いてあり、外国文化をいち早く取り入れた上海だからこその物が沢山ありました…

上海纺织饰博物馆

DOC 上海のおしゃれエリアにあるイタリアン 好好吃♡ 美味しかったです! お店の様子を見ると、日本の若者と上海の若者変わらないなあ、なんて思ってしまいます。 ブログ、お久しぶりで失礼しました。 胃をやられておりました。 东华大学にある上海纺织饰博物…

端午节

Cozy 武康路にあるので散歩しながらでも楽しめるお店。お店の中から武康路の看板が見えるのはなかなか嬉しい! 上海に来て気付きましたが、味が本格的なのか、中華料理の味が濃いからなのか、こういう料理も味は濃いめ。 今日から中国は端午節。 学校もお休…

乡村

Bulldog Bar-B-Q 美式乡村烤肉 アメリカの田舎料理がコンセプト。 コーンクリームが美味しかった そろそろダイエットしなくては ちなみに、ダイエットは中国語で 减肥jiǎnféi (英be on a diet) お店の名前にもある 乡村xiāngcūn は田舎って意味です。 1つ…

汉堡

BISTRO BURGER ハンバーガーショップ! 世界中のハンバーガーが食べられることがコンセプトの様です。 とっても美味しい✨ 美味しいものいっぱいで太っちゃいそう! 本当に上海は色々な文化で溢れている街です。探検すればするほど気付きます。 文化が直で入…

黄山

DEMO CAFE 日本料理のお店。 証券会社で勤めていた人が辞めて、開いたお店。読書会などもやっているそうです。美味しいです💕 端午(Duānwǔ)节で行った黄山! 人でいっぱいでしたが、景色はとっても綺麗でした。

乐乐茶

Bombay Bistro Indian インド料理!インドカレー! 写っていませんが、ホウレンソウカレーがチーズ入りで美味しかった✨ 本日は休日ということもあり、ブログもちょっとお遊び。 最近飲んだ飲み物はイチゴヨーグルトの飲み物。 中国語にすると、乐乐茶となん…

民家の中のイタリアン

Bella Napoli 民家の中にひっそりとあるイタリア料理のお店。陽気なイタリア人が席まで案内してくれました。 好吃〜!美味しい〜! ただこのお店は民家の中にあるので、10時で閉まります。 民家の人とお店の営業と、折り合いを付けるのが難しい地域は結構あ…

宏村

品川 四川料理で有名なお店。 なんとか橋という料理。(笑) それにしても全体的にちょび辛い〜! ただ、ビールに合うし、冬は体が温まるし、結果美味しいです。 労働節で、安徽省に行ってきました。 上海から飛行機で1時間もないぐらいで到着!(参考資料 W…

中国の株価

Chez Shibata 名古屋のパティシエの方がやっているケーキ屋。オペラをオススメされていたんだけど、美味しかった ところで! 上海の株価とかどうなっているの?と思って、ちょっと調べてみました。 中国のストックを構成しているのは、上海と深センの指標だ…

深セン

Bistro sola 店内の可愛い絵 久しぶりのジュノベーゼー!✨ こういうのが食べたかった ピザも美味しかった! 今日は深センのお話。 深センは香港がある広東省にあります。 中国のシリコンバレーと言われる地域です。1979年に鄧小平が改革開放をして、30万人の…

幸せなお弁当箱

便当屋 太福 美味しい美味しい お米も美味しくて、おかずも美味しくて、お弁当箱も綺麗。 最近、上海でハマったものがあります。 それが上海の饮料! 今日飲んだのは、スイカやミニトマト、パッションフルーツなどが入っていて、ベースは緑茶のこのジュース…

重庆

Wolfgang Purk Kitchen 上海ディズニーランドの中にあります。 ニューアメリカ料理。隣になんと、Cheese cake factory があるのでいつか行ってみたい✨ちょっと辛い白ワインが疲れに効きました。(笑) 本日は重慶のお話。簡体字で重庆。(chong qing) 参考資料 …

北京VS上海

利苑 何れも美味しかったですが、小籠包と福建炒飯と甘味は格別!✨ 美味しかった えび小籠包 鳥の爪! 奥のは福建炒飯 手前は大根餅 甘味 今回は上海と北京を比較した面白い絵があるのでご紹介。元ネタはフランスの画家の絵だとのこと。 北京は昔から首都で…

景徳鎮

Little CATCH Seafood bowlのお店。 お昼時にはテラス席まで人がいっぱいです。 先日、景徳鎮のお皿を見に行きました。 景徳鎮は江南省のこの辺り。(参考資料 Wikipedia) 見たのは、60、70年代のお皿だそうで、ヨーロッパなどに輸出用で作っていたそうです。…

四川

BRUT CAKE CAFE 愚园路をてくてく散歩。 その中でも可愛いコップが並ぶお店があったので。ケーキも美味しかった さて、昨日の続きです。 大都市を逃れた人がどこに行っているかというと、今多いのは四川だそうです。 四川はまだそれほど物価も高くなく、四川…

逃离北上广

VIVE VITAMINE スムージードリンクのお店! またまた草莓(caimei) おいしい、しあわせー 学校で、三大城市とそれにまつわる問題について学びました。 城市とは都市のこと。中国の北京、上海、广州がそれに当たります。国の直辖市です。 少し前は、田舎から…

茶故事

Briant 創業2005年のパン屋さん! 値段も手ごろで買いやすい 味見も沢山できるので安心です。 前回に続き、お茶ネタです。 唐時代の茶故事を紹介。 唐代の詩人蘆仝(lutong)が作ったものだそう。 七碗茶歌というものです。 一碗飲めば喉や唇を潤し 二碗飲めば…

蒂芙苑市场🍵

Le Vin 久しぶりのシャンパン! ちょっと隠れ家ちっくなレストラン✨ 美味しかった〜 中国茶の市場に行ってみました! これがとっても面白い!今回行ったのは、帝芙苑(difuyuan)茶市场! 中国のお茶が日本に入ってきたのは遣唐使、遣隋使の頃。だけれど、何千…

老马路

大隐书局 本屋さん兼カフェ。 ちょっと大きな声で喋ってたら注意されちゃいました。(笑) 武康路のオシャレスポットエリアにあります。1800年代のフランス租界のエリアですが、上海にはこういった雰囲気の通りがいくつかあります。 中国語で老马路と言うそ…

赛车🏁

DQ トルコアイスのようなクリーミーなアイスクリーム屋さん逆さまにしても落ちないよ!ってのが売り。 日本にも2004年まで28年間銀座松屋に入っていたらしいですが、今は撤退しています。海外の友人を案内していたら、「食べてみて!」と逆に教えてもらいま…

赞!

Cafe and canteen fine 久しぶりのイチゴ尽くしとパンケーキ! とっても可愛い やっぱりこういうものは単純にテンションが上がります!笑 店内もこーんな感じ ガールズ達が一生懸命写真を撮っているのが印象的でした。(笑) 上海では、常に新しいものが要求さ…

Mongolia🇲🇳

赛佰弄蒙古餐厅 初めてのモンゴル料理 「そもそもモンゴル料理ってどんなもの?」ってところから始まりました。お店では3人のモンゴル出身のシェフが料理を作っているそうです。 お店の中にはゲルもありました。 中国には内モンゴル自治区というところに少数…

草間弥生

Nana's green tea 上海にもありましたシリーズ第2弾(笑) 上海でも抹茶は本当に大人気。日本人と味覚がやはり似ていますね。 上海外滩美术馆 上海は現代アートが多いです。商業都市で流行に敏感な都市だからでしょうか。 また、草間弥生は大人気で、デザイン…

BAKE

BAKE 自由が丘にあるお店が上海にあってびっくり!味も同じです。 原材料も日本のフレッシュなものを使い、日本の工場で作られたものを中国に輸入しているようです。 清明节という連休がありました。 清明节は中国では、お盆のようなお休みで、中国人はお墓…

家庭料理

上海の友人が作ってくれた料理を食べに行ってきました♡ここでは、食文化に興味を持つきっかけができました…! 中国では、川魚を食します。 握り方を教えてもらったワンタンスープ 食文化に興味を持つきっかけは、これです。 これにタイのピリ辛のソースを付…

和为贵

岳 GAKU 日本料理屋さんです。ちょっと中国っぽくなった日本料理屋さん。それだけ(笑) 今日、学校で中国人の考え方についてちょっと学びました。「和为贵」中国古代の儒教の考え方だそう。 これ聖徳太子が定めた憲法の中にある一文で「和を以て貴しと為す」…

白玉兰

新元素餐厅 新鮮な野菜とお肉を食べることができます。いつも比較的混んでます。 安全、新鮮を売りにしてるお店は混んでます。 上海で1番好きな公園に行きました。以前、どんな花が咲くのかなと思っていた花は上海市の花だったそうです。名前は白玉兰。市民…