上海のカフェ その7

Zoo cafe★★★☆☆

 

f:id:ruihappylucky:20170302184327j:image

 

その名の通り、中は動物園のようなカフェです♡ ちなみに韓国から来たカフェです。(笑)

 

ケーキもゴリラチョコケーキなんて!

f:id:ruihappylucky:20170302185222j:image

 

飲み物のカップはキリン柄でした♡

f:id:ruihappylucky:20170302185257j:image

 

 

本日のネタはHSBCについて。

今日読み終わった中国の経済本にHSBCの事が書いてあったので。

 

HSBCのSはShanghaiのSなんです。

1865年にイギリス、中国、インド間の貿易の拡大に伴い作られた銀行です。

 

HSBCが世界の地方銀行となったのは、サッチャー政権が行った金融ビッグバン(ロンドン証券取引所規制緩和)がきっかけようです。

 

HSBCのHはHongKongのH。

アヘン戦争の後に香港で創設されました。その1ヶ月後には上海に支店が出来ているようです。

今でも香港ドル発券銀行であり、なんと明治時代には日本の金銀通貨の造幣にも協力していたんだとか。

 

銀行1つ取ってみても、中国の歴史を垣間見ることができて面白いですね。

 

今でもHSBCは外滩に支店があります。