邮局🏣

2nd up cafe 

 

f:id:ruihappylucky:20170804123215j:image

 

コーヒー好きの方には良いお店。

 

上海には次から次に新しいお店ができます。なんだか目まぐるしい。

 

同じオーナーが違うお店を開いたり、オーナーが土地を売却したり、いろんな理由があるそうですが。

 

f:id:ruihappylucky:20170804123400j:image

 

中国の郵便局を使ってみました。

ネットが発展した今の時代、郵便局を使う人は多くなさそう。

郵便局は支付宝などのネット決済は不可。なんだか不思議。

 

その内、郵便局なくなっちゃいそう〜。

 

海外の友達に手紙を書いてみましたが、届くかなあ。

 

デジタルの中のアナログを楽しむ瞬間。比較的アナログ時代で育った私には楽しい瞬間。

 

やっぱり心を込めて手紙を書く時間は好きだなあ。

 

 

台湾旅行その3

于圆

 

f:id:ruihappylucky:20170801204118j:image

 

f:id:ruihappylucky:20170801204119j:image

 

千と千尋の神隠しの舞台、九份に行ってきました✨

 

そこにある台湾人オススメのスイーツ。

材料はお芋だから、体にも良い気が!笑

 

暑い夏には氷が沢山入ったスイーツが幸せでした!

 

台湾人の友達が九份の景色の良いところまで案内してくれて、こんないい景色が!♡

 

f:id:ruihappylucky:20170801204458j:image

 

右下に見えるのはお寺。

f:id:ruihappylucky:20170801204539j:image

 

お寺、豪華で感動した〜!

300年ぐらい前に中国の福建省から渡ってきた人たちがこの形態のお寺を作ったそうで。

台湾旅行 その2

台湾で今1番流行中のタピオカ屋

 

全部自然の物を使って色を出しています。しかも美味しい♡

 

今後中国の南部の方に輸入するようで!

早く上海に来ないかな!

 

f:id:ruihappylucky:20170731164247j:image

 

台湾にある募金箱。

レシートが中に入っています。

なぜレシートかというと、レシートに番号が振ってあり、宝くじのようになっているよう!

 

鼎泰丰のレシートを入れてきました。

 

f:id:ruihappylucky:20170801200601j:image

台湾旅行 その1

台湾の鼎泰丰!

 

f:id:ruihappylucky:20170728233018j:image

 

f:id:ruihappylucky:20170728183341j:image

 

上海の鼎泰丰に比べて格段に美味しい…

びっくりしました…! 

これはリピートする美味しさ♡

 

f:id:ruihappylucky:20170728233113j:image

 

台湾の地下鉄のチケットはこの丸いチップ。何度でも使えて、地球に優しい!しかもかわいい♡

 

台湾は何度も行っちゃいそう!

 

 

 

 

お肉

Le bordelais Bund 

 

f:id:ruihappylucky:20170708125320j:image

 

美味しかったです!

肉!中国はチキンは比較的安くて美味しいんですよね。

牛肉よりチキンが美味しい気がします。

 

お肉にまつわる話ですが、中国でBSE問題から14年間売られていなかった、アメリカ産の牛肉が解禁されました。

 

それもこの7月の中旬に。

 

価格は高いものもありますが、一般に流通しているオーストラリア産と変わりません。

 

f:id:ruihappylucky:20170721123512j:image

 

国際ニュースで聞いたことを直ぐに店舗で見れるのはちょっと面白い。

 

ただ、これで一パック2300円ぐらいするのでまだまだ買えませんが😭

 

 

 

 

 

香港 その4

映月楼

 

5:30開店で5:30に入店すると、こんな豪華な景色と飲茶を独り占め!

 

f:id:ruihappylucky:20170720104042j:image

 

うしし♡

初めて、中国3代珍味の2つを頂きました!燕の巣のエッグタルト、アワビの点心。

 

ちょっと贅沢過ぎた(笑)

贅沢過ぎて、普通のエビ蒸し点心が恋しくなりました。

 

こっちも美味しかった!

マンゴーソースのエビ料理。

f:id:ruihappylucky:20170720104359j:image

 

ビクトリアハーバーの眺めはとても素敵でした。街も綺麗で、ずっと座ってぼーっとしたくなりました。

 

f:id:ruihappylucky:20170720104527j:image

 

 

そして、香港ディズニー。

世界で1番小さいディズニーランド。

 

f:id:ruihappylucky:20170720104610j:image

 

半日あれば回れちゃいました。

ショーを沢山見ましたが、広東語か英語。普通語は相変わらずあまり使われていない。(笑)

 

これで、アジアのディズニーランド制覇!

香港 その3

功夫dim sum

 

点心をお腹いっぱい食べました♡

チェーン店のようで、比較的安く現地の人に混じって美味しい点心が食べられます。

 

エビ入り蒸し餃子

f:id:ruihappylucky:20170718115221j:image

 

 ライスクレープチャーシュー巻

f:id:ruihappylucky:20170718115223j:image

 

 

香港で、中国語で「ありがとう」の谢谢を言ったら、広東語は「ムゴイ」だよっと訂正されました(笑)

 

広東語は文法も全く違うようで。

 

今、勉強している普通語は香港ではあまり通じなさそう…。

香港の人は普通語を別で勉強するぐらいだそうです。

 

まぁ、何はともあれ、

香港の飲茶は最高に美味しかったです♡