家庭料理

上海の友人が作ってくれた料理を食べに行ってきました♡ここでは、食文化に興味を持つきっかけができました…!

 

f:id:ruihappylucky:20170404094521j:image

 

f:id:ruihappylucky:20170404094526j:image

中国では、川魚を食します。

 

f:id:ruihappylucky:20170404094545j:image

握り方を教えてもらったワンタンスープ

食文化に興味を持つきっかけは、これです。

これにタイのピリ辛のソースを付けて食べると美味しいんです✨パクチーも中国料理では多様するらしく。

中国料理とタイ料理、意外と合うらしいんです。

 

f:id:ruihappylucky:20170404094550j:image

銀耳という食べ物。ゼリーみたいでとっても美味しいです。

 

【中国と東南アジアの食文化は似ている!?】

 

例えば、中国の下の方はココナッツが良く取れるので、中国人の好きな食べ物らしいです。ココナッツパンがあるくらい。

 

これは、中国が大陸の一部でココナッツのイメージがある東南アジアと接しているからだと個人的には思います。

 

島国の日本とは異なり、大陸で国土が広い中国だからこそ楽しめる食文化がありそうです。